2009年1月1日木曜日

元旦」

2009年が始まりました。TVでexileのカウントダウンライブをみて夜更かしです。お雑煮用の漆器。朱塗りでうち蓋にも蝶の蒔絵。
漆器はjapanといわれるように日本文化を代表するものです。






新潟の親ばかもちというおいしいお餅をいただきました。すごく伸びておいしいです。いちおう、黒豆と紅白なますはつくりましたが、だんなが近所のfinoccioでおせちを予約してくれたので、あとはこはだやえび、伊達巻などをつめておしまい。







地元の伏見神社へお参り。途中参内でひろった松。











しめった雪が屋根からおちてきて壊されそうだったので
非難した夫婦シーサー。







大晦日は大荒れでしたが元旦は暖かい一日でした。枯れて天然ドライフラワーのカーデイナルヒューム













雪で一定の温度に保ってもらって元気いっぱいです
室内のクランベリー。猫が大好きな葉。わさわさして遊びものにぴったり。






ティーツリー。元気です

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ステキな漆器ですね・・・!
しばし写真に見入ってしまいました。

朱塗りの蒔絵、いいですね。
まさにしっとりと、だけど華を添える
お正月にぴったり~!!

俄然、朱塗りの漆器が欲しくなりました(笑)。
本物の蒔絵じゃなくてプリントでも
この際かまわないから・・・?!

井上家の子供たちはシアワセだな、と
いつも思います。
食べ物も、品物も、上質のものにごく自然に
囲まれて成長している。
ブランドではなく本質の上質さ、品の良さを
愛されてるのがブログを見ているだけでも
すごく伝わります。
子供にとって、そういったものに自然と
触れること、とても大事なことだと思います。

しゅう さんのコメント...

陶器はchina
漆器はjapanを知ってから、漆器は日本の伝統だから大切にしなくては、、、って。持ったときのやわらかい感触とか好きでね、でも、5人分しかないの、、、。同じものを探せずにいます。私、しゅうこさんのセンスや素直さもも憧れなのよ。